とろまるなす

トマトの収穫、本格的になって参りました。

それとともにいよいよとろまるなすの収穫開始です。

第一果は大きくせず取り除いたので、収穫時期が少し遅れました。でもまだ虫にいたずらされることなくきれいなとろまるなすが少しずつとれ始めています。

とろまるなすのページにもくどくど(笑)書かせていただきましたが、加熱すると本当にとっろとろになって美味しいんです。とろまるなすを食べ慣れると、普通のナスが物足りなくて買う気になれません。あっ、小林ふぁ~むでは普通のナスは作ってないので、食べたくなったらスーパーで買います。でもこの数年はナスを買うことはなくなりました。とろまるなす、キズが多すぎるものは出荷できないので、うちで贅沢に食べてます。それでも食べきれないときは冷凍にしておきます。適度な大きさにカットしておいてジップロックに入れてフリーザーにぽいっ。麻婆ナスとかお味噌汁とか、グラタンにして食べています。とろまるなすはもともとアクが少ないのであく抜きも省略できちゃいます。

この季節限定の小林ふぁ~むの赤と緑の組み合わせ、近々数量限定でセット販売予定です。もう少しお待ちください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

西日本豪雨災害